書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

XPS 12をWindows 10にアップグレードした。


Dellによって対応ドライバが提供されていて、アップグレード可能なことは確認済み。
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/2/product-support/product/xps-12-l221x/drivers/advanced
アップグレードは通知からではなく、MS提供のツールで実行。
おおむね問題なく完了したけど、トラックパッドの右クリックが効かなくなった。
上記URLにあるドライバを適用して解決。やっぱり最新ドライバはアップグレード前に適用しておくべき。
OS表示で5時間→4時間といったところ。体感的にはよく分からない。
EdgeにIEのお気に入りをインポートできない問題が発生した。Edgeはお気に入りの保存先がIEと異なるので、MADOSMAとお気に入りの同期ができないのが不便。早くWindows 10 Mobile来ないかなー。

開発環境を Visual Studio 2015 に更新した。

Visual Studio 2013 の削除

VS2013と共存できるとのことだけど、そんなつもりもなかったのでまずはアンインストールから。完全に削除できたのかよく分からない。。。

インストール&日本語化

Downloads | Visual Studio

ログインしてないと日本語版がダウンロードできないらしい。最初、インストールしたら英語版になって、日本語Language Packを追加でインストールしてた。めんどくさかった。ちゃんとインストールできたか不安。。。

プロジェクトの互換性はある?

Visual Studio 2015 Preview の互換性

プロジェクトはWindows Phone 8のものが使えるようだったので、VS2013のものをそのまま開いたらデプロイ先*1が選択肢に出てこない。ターゲットをWindows Phone Silverlight 8.1に変更したら出てくるようになったので、ひとまずそれで解決とする。Windows Phone 8のサポートを今の時点で打ち切るのは少し心苦しい。*2

Windows Phoneエミュレータが起動しない

stackoverflow.com
今度はエミュレータを起動しようとすると『UDPポートを設定できない』というエラーが出て起動しない。上記リンクに従って仮想スイッチをいったんすべて削除したあと再作成して解決。

Windows Phoneエミュレータがインターネットに接続できない

原因はよく分からないのだけど、いったん仮想マシンをすべて削除したうえで、同時にインストールしたAndroid Emulatorを先に起動するとインターネットに接続する設定をしてくれるようだ。そのあとにWindows Phoneのエミュレータを起動すると無事にインターネット接続できた。

*1:[Device]とか[Emulator...]とか

*2:ダウンロード統計によると、まだ2割くらいはWindows Phone 8のままだったりする