書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

超簡易Ustreamアプリを作った。


Ustreamのライブ動画を再生するだけのアプリ。
去年だかおととしだかにテスト的に作ったんだけど、MADOSMA使ってたら出したくなった。
やってることはUstream*1公式の自動トランスコードシステム

Ustream Asia Inc.|お知らせ
HTMLでiPad用のUstreamViewerを作ってみた- hoelog

を使用してHttp Live Streaming(HLS)に変換されたライブ動画を、
Windows Phone Streaming Mediaphonesm.codeplex.com
を利用して再生しているだけ。

トランスコードを利用している関係でライブ動画しか再生できない。
それだけじゃなーってことでWebBrowserコントロールにウェブ版のソーシャルストリーム画面をそのまま貼り付けて、とりあえずコメントがリアルタイムで見られるようにはなっているのだけど、コメント投稿は基本的にはできない。ストアでもそう明記している。

しかし実はTwitterアカウントでだけはコメントできるかもしれない。いったんログインした後チャンネル検索画面に戻って再度開くと、ログイン状態が維持されていてコメントできることがある。たぶんWebBrowserコントロールの初期化とCookieの扱いに問題があると思ってるのだけど、原因がよく分からないのでしばらく放置。

どうせWindows 10 MobileになればHLSがネイティブでサポートされるし、たぶんこんなアプリがなくても見られるようになると思ってるのでこれ以上のやる気がもはや無い。。。

以下は開発時の覚書。

*1:おそらくUstream Asiaだけ?

続きを読む