書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

MIDPでSMS受信まとめ

SMS送受信部分のAPIであるJSR120(Wireless Messageng API 1.1)の仕様書を読んでみても、やはり特定ポートにやってくるSMSしか受信できないらしい。しかも端末がもともとSMS受信用に使ってるポートを指定すると例外を吐くときた。
というわけで自動受信、すなわちネイティヴSMSアプリの乗っ取りは無理だということが分かった。JSR205(Wireless Messageng API 2.0)でもこの部分の仕様は変わってないから、SMSだけでなくおそらくMMSでも無理だろう。うーん残念。


しかし、もうちょっとMIDPのセキュリティを自己責任にしてくれないもんですかね?せっかくいい機能があるのにセキュリティの制限で使えないなんてもったいないよ。所詮javaはネイティヴアプリの代替にはなりえないというかするつもりがないということか。