書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

POP3メールの未既読判定

nPOPmuhttp://love.meganebu.com/~simontek/npopmu.htmlにメールの未既読判定機能をつけようと思い、いろいろ調べてみた。
どうも多くのソフトはUIDやMessage-IDという、各メールに固有に割り振られるIDをクライアントに保存して、受信する際に比較することで判断しているらしい。しかし、それだとクライアント側にIDのデータベースを持っておく必要があるので、個人的によろしくない。
他の方法としては、いったんPOP受信され、しかしサーバ中に残っているメールには、2回目以降のPOPでStatusヘッダというものがつくらしい。そうするとクライアント側でそのヘッダの有無を見ては未既読を判定すればいいわけだ。これだとデータベースを持つ必要が無いからいいなーと思っていたら、yahooメールにはどうもついていない?さらに調べると、このヘッダをつけるかどうかは結構サーバに依存するらしい。というわけでこの方法もボツ。
さらに、Gmailみたいなサーバ容量の大きいメールを使っていて、メールを削除することが無いなら、単純に現在のサーバ内のメールの数と今まで受信したメール数を比較すれば出来そうだ。けど、これってわざわざ実装するほど実用性あるのか?(苦笑)
実際のところ、最初に転送先のMMSで受信通知を受け取ってからアクセスするという運用を仮定すると、実は未既読管理はMMSクライアント側で出来るんじゃないかなあなんて思ったりして、やる気をなくすヘタレな僕なのであった_| ̄|○