書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

これはいいかも??

SymbianSymbian OSPOSIXサポートを発表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070117/258938/

POSIXってのは、UNIXの共通API(C言語向け)。UNIXからの移植がしやすくなるわけだ。
SymbianOSはネイティヴであるC++に加え、perlとかpythonrubyjavaとどんどんアプリを書ける言語を増やしているし、今回みたいに移植性を高めたりもしていて、開発者人口を増やそうという意欲が良く伝わってくる。まあWindowsMobileと違って国内での広報活動はほとんどしてないけど(苦笑)←これは国内の現状を考えるとやむをえないことのような気がする。
それより、SymbianC++プログラミングで一番きつい点だと思われる、一般的なC++とかけ離れたコーディング規約を何とかしてくれ。一貫性のあるコードを書くだけだったら特殊部分をコンパイラにやらせれば良いじゃない。