書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

久々にコーディング

もろもろからの現実逃避に久しぶりにコーディングしてました。
とりあえずやろうと思ってるのは、PiCliphttp://love.meganebu.com/~simontek/piclip.htmlのソースのリファクタリング
あまりに可読性が無さ過ぎるコードを、もう少し見やすいものにしたいとずっと思ってたんだよね。
で、オブジェクト指向言語によくある「MVCモデル」*1にのっとって書き換えようと。
とりあえず、モデルに相当する辞書データ、入力文字データを分離するのはなんとなく理解した。けど、画面表示とキー入力の両方ともCanvasクラスを継承してないといけない以上、ヴューとコントローラって分離できるのか?まあ拡張MVCモデルっていうVCが一体になったものもあるらしいから、このままで良いか。
実際にやってみると、PiClipのソースがもともと可読性が悪すぎる上にいじるのがかなり久しぶりで、最初はかなり戸惑った。『この変数どういう役割してたんだっけ?』って感じ。この際だからとコメントも書きまくってます。


ところで、要望があったんでPiClipのアイコンを募集します。個人的には本家POBoxのアイコンがあれば良いんだけど、ライセンス的に微妙?だし、似非予測でしかないこいつに使ってしまっていいものかとも思うので。もし描いて下さる心優しい方がいれば、15×1516×16サイズの8ビットpngファイルでお願いします。

*1:参考:http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javafaq/j2ee/j2e07.html