書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こいつはすごい。

Red Five Labs News : Community Technology Preview
http://www.redfivelabs.com/blogs/news/archive/2007/03/06/community-technology-preview.aspx

何がすごいかって、リンク先のプレスリリース読んでもらえば分かるけど、Windows Mobile向けの.NET Compact Framework使用アプリが同一バイナリでSymbianOS上でも動くってこと。
そりゃ、.NETはアプリをjavaのように仮想マシンで動かしてるから、原理的には可能なんだけど、実際に製品として出てみるとやっぱり違う。
Windows Mobile向けのあんなソフトやこんなソフト(笑)もそのまま動くわけですよ。まだβ版だけど、考えるだけでわくわくします。
さらに、開発言語としてC#VB.NETもサポートする形になるわけで、今までのとあわせるとほとんどの有名な言語でSymbianOSアプリが開発できるようになる。

この前のPOSIX対応(今日も記事出てた)

ITmedia +D モバイル:Symbian OS上でApacheやGaimが動く日が来る?──シンビアンの新たな取り組み (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0703/09/news009.html

とかとあわせて、これでもっとSymbian向け開発者が増えてくれると良いなあ。といいつつ自分はjavaですらままならないんだけどorz