書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

サーバーメール転送

僕は、ソフトバンクの回線で702NKを使ってます。
今日、そこへ長文MMSの受信通知が届いた。迷惑メールだけど(苦笑)
いつものように本文を削除しようとして、オプションを選択したところで、『転送』という項目があることに気がついた。
はて?受信してないものをどうやって転送するんかいな?と思って調べてみると、どうやらMMSには『サーバーメール転送』という機能があるようだ。
本文を受信していなくても、本文ごと別の送信先へ転送することができるらしい。しかも無料?っぽい。(本当ですかね?>識者の方)
よくある使い方としては、『ファイルが添付されたメールが来た時に、本文をパソコンに転送する』など。
添付ファイルがあることは先行受信で分かるから、後は本文部分をパソコンに転送すれば通信料をかけずに添付された画像などがそっちで確認できるって話。
もう3年くらい702NK使ってますが、初めて知りました_| ̄|○
めっちゃ便利じゃん。携帯じゃ見れないファイルもあるし、大きな画像送られても小さな画面でしか確認できないし、受信の通信費も特にパケット割引プランに入っていない僕にとっては負担大だし。
何でもっと早くに気付かなかったんだろう?これからは積極活用します。