書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

PCモニタのアスペクト比固定

僕が使ってるPCモニタは19インチSXGAで、アスペクト比が5:4。
だから、アスペクト比が4:3であるPCゲームを全画面表示すると上下に伸びてしまう。
で、アスペクト比を固定したまま全画面表示する(上下が少し余る)いい方法を探してみた。

アスペクト比固定拡大可能なSXGA液晶 - 2006/02/20 更新
http://techtech.s14.xrea.com/LCD/

によると、VGAGeForceにすると良いらしい。今使ってるのがIntel 865G(いわゆるオンボードVGA)で、ビデオメモリは本体メモリと共有で最大32MBしかないし、アナログ出力しかできないしってことで、この際買い換えるかと、今日友人と久しぶりに電気街へ行ったついでにいろいろ見てきた。
うーん、高いな。今のマザーボードPCI Expressが使えないんで、AGP接続が良いんだけど、中古でも5000円位する。
たぶんOSをVistaに変えるときには一から自作しなおすことになるだろうから、あんまりお金はかけたくないし、悩む。