書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

ま〜さんがNokiaからAll-Tcb開発者証明書を取得!

ま〜さんお疲れ様でした。
それにしても、僕の認識違いかも知れないけど、Nokiaソニエリでなんでこんなに対応が違うんだろう?ユーザー数の差?よく分からない。
実を言うと、僕も昔、ogg vorbisコーデックを作ろうとして取得を考えていたことがありました。
最初は公式サイトに2nd用のが既にあるから、簡単かなーとか考えてたんだけど、dllとして作り、拡張子に関連付けて内蔵の音楽プレーヤーで再生させたりする場合*1は、ManufacturerレベルであるDRMのケイパビリティを持たなきゃいけないらしいということが分かった。それで今あるogg再生可能な音楽再生ソフトにはこの機能がないのかと納得したものだ。
で、ま〜さんの悪戦苦闘っぷりを見て正直やる気が萎えた、と(苦笑)
いや、収益とか業務内容とか、どう考えても個人レベルじゃ無理じゃんヽ(`Д´*)ノコノヤロー!!
そりゃ責任を負うことはできないから、やむをえない部分はあるけど。つまり個人でやりたきゃどっかの企業にバックアップしてもらえ、と。
そう考えると、ogg vorbisコーデックに関して言えばReal Networksの支援を受けているhelix playerに期待するしかないのかなあ。Symbianが自力で出せよって気もするけど。


(追記)
そういえば、これを機にこのあたりの人たちが再起動してくれないかなあと勝手に期待してみるテスト^^;

*1:MMF(Multimedia Framework)を利用する