書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

Googleモバイルの文字コード

たぶん、xhtml版でもchtml版でも同じだと思う。
すべてUTF-8で統一されてると思ってたんだけど、実はそうでもないみたい。端末のUserAgentによってはshift_jisに飛ばされたりもする。トップページはUTF-8なのに、乗り換え案内(Googleトランジット)の検索結果だけはshift_jisになったりする素敵仕様は、ぜひやめていただきたい(苦笑)
強制的にUTF-8版を表示させたければ、URLの後ろに"?ie=UTF-8&oe=UTF-8"をを追加*1すれば良いようだ。
ところで、705NKのjavaVMは、shift_jisのバイト列をUTF-8でStringにデコードしようとすると、2バイト文字が現れるまでの部分のみをデコードして返してくれる素敵仕様になってた。おかげで上手く表示できない原因が分かるのにどれだけ時間がかかったか。素直にデコードできないと例外吐いてくれればいいのに。
以下余談。

Yahoo!ケータイのトップにアクセスしてみたんだけど、そこもshift_jisだった。これはMIDPでshift-jisエンコーダを作れという神のお告げなのか(苦笑)

*1:"ie=UTF-8"はいらないかも