書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

いちいちめんどくさいことするのね。

携帯会社移ってもメアド変わらず? 総務省が政策発表(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000960-san-bus_all


携帯メールは携帯電話会社が独占的にサービスを提供しているが、利用する会社を変えるとアドレスも変わり不便だ。総務省は「パソコンのように、回線や端末が変わっても継続利用できるメールサービスがあれば、携帯電話会社を変えてもアドレスを変えなくて済む」と指摘。携帯電話会社のサーバーを介さず、サービス提供者から端末へメールを直接送信する仕組みを検討する。

SMSを各社間で相互接続すれば終了なのでは?*1
というか、各社プッシュメールのシステムがまったく違うのに、それを介さずにプッシュとか本当にできるのか?まったく新しいシステムを作ってすべての端末に搭載を強制するとか?*2うーん。なんだか役所お得意の『検討』はするけど『実施しない』で終わりそう。
総務省の最近考えてることって間違ってはいないと思うんだけど、どこか変だ。

*1:auはできるか知らんけど

*2:韓国WIPIみたいな?