書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

最近のマイPC その3

マザーボードを変えてから、動作が遅い以外に特に不満はなかったんですが、この間音声チャットをしようと思ったらヘッドセットから音が出ない。。。
もともと、スピーカーとヘッドセットを両方使うので、両方から同じ2chの音声が出力されるようにしたかった。が、このマザー(Asrock P4i865G)はオンボードサウンドがかなりしょぼく、ジャックセンス*1がついてない。仕方がないので、スピーカーをスピーカ出力に、ヘッドセットのマイクをマイク入力に、ヘッドセットのスピーカーをサラウンド出力につなぐ形にしていた。普通に動画・音声ファイルを再生する分にはこれで問題なかったんだけど、どうも音声チャットアプリとか動画共有サイトは音声のサラウンド出力に対応していないらしく、サラウンドにつながるヘッドセットからは音が出せないようだ。
ここで普通ならサウンドカードを増設すると思うんだけど、いかんせん金欠なので(苦笑)ライン出力を二股に分岐するアダプタを買った。これの安いほう。924円。
ちゃんと音も出るようになって満足。が、そうすると今度はスピーカーとヘッドセットで音量が違いすぎるのが不満になってくる。いちいちソフトで音量を調整するのがめんどくさい。やはりヘッドセットも音量調節ができるものがいい。
どうでもいい話だけど、1000円以上買うと使える500円の割引券を持ってたのに、微妙に額が足りず。。。仕方がないので230円の単三電池を追加で買ってクリア。なんだか店にだまされた気分(笑)

*1:オーディオジャックに挿したものの種類に応じて、ジャックの役割を変化させる