書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

Symbianが企業でなくなる日。

報道発表資料 : 「Symbian Foundation」に参画 | お知らせ | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080624_01.html
本団体の設立に向け、ノキアは、Symbian社の全株式を取得します。またノキアSymbian OSおよびS60ソフトウェアを、ソニー・エリクソンモトローラは、UIQ社の技術を、ドコモはMOAP(S)の資産を本団体に提供する予定です。加盟各社のソフトウェアをもとに、本団体は共通プラットフォームおよび共通UIフレームワークを提供する予定です。加盟企業には使用料不要ですべてのソフトウェアが使用可能となります。

WMやAndroidとの競争とか、ミドルレンジ以下への更なる普及を考えると、リソースの結集が必要になるってことなのかね。まだSymbian OSのライセンス料も高いらしいし。そういえばノキアは何年か前にもSymbian株の過半数取得をもくろんで失敗したけど、今回の一件でそのときの野望?が叶った形になるのだろうか。
現在はS60、UIQ、MOAP(S)と分かれているプラットフォームが今後どんな風に変わっていくかが、利用者としても開発者*1としても気になるところ。EPL1.0を使うってことで、逆にLinuxのように今より分裂が進んでしまう可能性もあるのかな?それだけは避けて欲しいものだ。

*1:まだ開発できてないけど(苦笑)