書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

自転車で明石。

f:id:ayamadori:20080803135649j:image
兵庫県立弓道場にて。シートポストの高さが安全限界ぎりぎりです><*1
日焼けするし、汗はすごいし、大変だったけど、いい運動になりました。
以下、感じたことをメモ。

  • この辺の大通りはおおむね走りやすい。ただし、片側1車線の国道2号はだめだ。
  • なるべく高回転を一定に維持するのって結構つらい。変速時にかなり変動してしまうし。ケイデンス100とかだとあんまり進んでいないのに異様に疲れてしまう。80〜90くらいが一番楽。
  • 足を固定しないペダルだからか、回してるときに足が前に動いてしまう。サドルの位置が不適切なんだろうか。
  • やっぱり体力不足。帰りはバテてたし。それでもクランクまわせば進んでくれる自転車は偉い。
  • これまた分かってたことだけど、筋力も足りないな。巡航速度が25〜30km/hくらいしか出ない。前の3速など、もう少し上のギアを使えるようになりたい。
  • 市街地でもサイコンつけっぱなしだと平均速度が一気に下がる*2。でも走行距離としては記録したいし、悩ましいところ。
  • 35km/h以上になると、顔に当たる風が痛くなってくる。原付乗ってる人はよくこんなの耐えられるな。
  • 明石公園で砂利道を走ったけど、低速なら全然不安は感じなかった。
  • 歩道の隣に行政が用意してくれてる自転車道、とても走りにくい。車道との段差が大きすぎ。でも車道も時々路肩が全然無いところ(橋とか)があって、どこ走っていいか迷ってしまう。巡航速度が遅いせいもあるだろう。
  • そしてやはりテールランプとヘルメットは必須。もっとも、付けてても怖い怖い。
  • 走ってるときにプレスポを3台見た。売れてるなー(苦笑)しかもみな僕のと同じシルバー。でもラベル剥がしてたのは僕だけ。

マイカル明石、確かに大きいけど、テナントで入ってる店のことを考えると、違いはVIVREの有無くらいじゃなかろうか。結局僕が用があるところはそんなに多くないから、移動距離ばかりが増えてしまって逆に利用しづらいかも。ま、そんなに使わないか。
これからも、このくらいの距離を継続的に走りにいこう。

走行距離 49.98km
最高速度 38.1km/h
平均速度 19.3km/h

*1:ちなみに買ったのはLサイズ(460mm)。コンポーネントシマノ

*2:スピードが出せない言い訳でもある