読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

nPOPmu Ver0.4.1公開しました。

内容は

  • アカウント選択画面からメールを送信したときに、メールが2通送信されてしまう不具合を修正

です。
上の【置くものないです。】からどうぞ。

1年以上前に実装し、さらにその後バージョンアップしているのに不具合に気づかないという体たらく。テスト不足を恥じるばかり(苦笑)
ただ、いままでこちらで不具合が再現できていなかったのが、時間を置いてふと試してみたらなぜか再現できたのはうれしい。おかげで原因も分かったし。
どうやらメールを送信するスレッドが2つ同時に走っていた様子。スレッドって、コード上ではThread#start()で走るから、タイミング的に初めのスレッドは送信しないと思っていたんだけど、実際にスレッドが走り始めるタイミングはもっと遅いから、後のスレッドが送信するときに変数を書き換えてしまい、その後に走ったスレッドはすべて送信になってしまうのかな。マルチスレッドプログラミングはよく分からないのでけっこう適当。
要はスレッドを複数走らせなければいい話。