書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

劇場版『スカイ・クロラ』

端的に言って、面白かったと思う。
とりあえず背景がすごくきれい。実写かと思うくらい。
ドッグファイトも上手に表現できてたような気がする*1。つかみはばっちりだった。
が、ある意味盛り上がるのはここだけといって良い。あとはひたすら平坦。時間は進むんだけど、シナリオが進んでる感じがしない。それでもなにか迫ってくるものはあって、眠くなることは無い。
そして、そもそも僕自身平坦なのは嫌いではない。というか、この作品の場合はそれが味。ま、考えるより感じるタイプの作品なんだろーか。
そういえば、宣伝でやたら押井守監督作品であることが強調されてたけど、この作品に関しては原作の方が世界観の構築に大きく影響してたような気がする。ちなみに原作は航空機の機動を想像して(・∀・)ニヤニヤできる人にはおすすめ。。。か?

スカイ・クロラ

スカイ・クロラ

*1:もっとも、現代の航空戦でああいうドッグファイトがあるのかは知らない