書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

ようやくメンテできた。その1。

道具だけはずっと前に買ってたのに、用事やら雨やらでなかなか手をつけられてなかったんだよね。
実は、いざやり始めると夢中になり過ぎて途中で日が暮れてしまい、最後まで終わらなかった。。。パーツ取り付けと同時にやったから時間かかったんだな。

スプロケ取り付け


13-23Tなんていう、ノーマルに比べてトップ側を2Tも減らしてる時点でやる気ないよな(笑)13Tですらめったに使わないのに。まあフロントが3枚あるから十分でしょう。それより13-14-15-16-17というクロース(close)っぷりに萌え。
取り付けは工具さえあればいたって簡単。自転車屋に頼んだら工賃が道具代と代わらないようだし、自分でやるのが良いと思う。ただし、普通のモンキーで取り付けたから締め付けトルクが分からん(要求トルクは40Nm)。前のスプロケを外した時の感覚で締めたけど、合ってるのかな?まあネット見ても皆さんモンキーで締めてるから、大丈夫だろ。

バーエンドバー取り付け

[rakuten:spoke-seya:10002049:detail]
グリップ切ったらすでにハンドルバー端にキャップが付いててびっくり。バーエンドバーの付属キャップを付けなくていい。
面倒だから特にハンドルバーは切らなかった。そんなに長さに不満無いし。
バーエンド角度は乗りながら調節しよう。
ベルがシフターを干渉するときは、ベルを手前に90度倒して取り付けるとすっきり収まる。(某掲示板の某スレより)

ハーフクリップ取り付け


反射板はペダルとの隙間に薄板を入れてグリグリやれば外れる。
おそらくスプリングワッシャのようにナットとペダルの間に取り付けるだろうプレートが、穴位置が合わなくてはまらなかった。ネジの緩みが心配。単体のスプリングワッシャ買うか。1本売りしてる店、近くにあったっけ?


今日は作業も日記もここまで。疲れたー。