書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

ようやくメンテできた。その2。

昨日の続き。

チェーン掃除・注油

すごく面倒。
一応ウエスでガードしてても、細かい霧状のクリーナーがタイヤなどの樹脂部分に当たってしまうし、いちいちブラシでこするのも大変。
やっぱりnirvanaさんのコメントのように、簡単に着脱できるリンクがあると良いかも。
注油も一コマ一コマにオイルを差すのは大変。こればかりはどうしようもない気がするが。もう少し1滴が少なく出せる容器だと良いかな。

その他可動部掃除・注油

ブレーキクリーナーがどうしても少し樹脂部分やタイヤに当たってしまう。やっぱり樹脂を侵さないタイプのクリーナーのほうが良いかも。
ただし、洗浄力は抜群。ブレーキダストや泥、油汚れがすっきり落ちた。
メンテルーブもいい感じ。シフターはあまり感じないけど、ブレーキはかなり軽くなったような気がする。

フレーム洗浄

100均のフクピカもどき(笑)ですっきり。ただすぐ汚れるからあんまり意味無いかも。本当に気分的な問題。

各部調整

前ブレーキが片効きしかけてたから調整。ブレーキが軽くなったのはこれのせいもあるかも。
スプロケを変えたら無調整では行かなかった。上手く変速が決まらなくなったのでインデックス調整してみたものの、なかなか上手く決まらず。
MTBのリアディレーラにロード用のスプロケをつけてる上に、チェーンを切っていない時点で難しいとは思ってたけど、まさかここまで大変だとは。
あきらめて自転車屋に持っていって調整してもらったのは良いが、帰ってきて乗ってみても自分が調整したのとあんまり変わらん気が(苦笑)あれで合ってたってことかな?