読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

最近のPSP。

いろいろいじってます。いじるだけで満足してしまうのが廃人の証ですね(苦笑)
とりあえず青空文庫ビューワは非常に優秀。これだけでも手に入れた甲斐があったってもんだ。作者のid:EjPSPさんに感謝。
あとは暇つぶし用にYouTubeプレーヤー(Ultimate PSPTube)が入ってるけど、使わない。そもそも外で動画を見ないからなあ。今までだって、動画をエンコードして持ち運ぶなんてことは基本やってこなかったし。
とりあえず、Ultimate PSPTubeでYouTubeが上手く検索できなかった*1ので覚書。
原因は設定ファイルであるyoutube.jsが英語サイトで検索する(http://uk.youtube.com/)前提になっているのに、日本語サイトにアクセスしていた*2ため。
解決策は二通り。youtube.jsの中で

  • 検索URLに"locale=en_US"のパラメータを追加して強制的に英語サイトにアクセスする
  • パースするための検索文字列を日本語サイトにあったものに変更する(あわせてファイルの文字コードUTF-8に変更する)

修正は前者のほうが楽だが、後者だと検索結果が日本語優先になるので、そのあたりはお好みで。

*1:そもそも日本語では検索できないようだ。URLエンコードが未実装?->PSPTube.encodeURI()であっさり解決

*2:日本語サイトにリダイレクトされるのか?YouTubeってロケール判定どうやってんでしょ?