書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

地デジチューナを買ってみた。

これパソコン工房の一番下の棚にひっそりと置かれてました。まるで買って欲しくないといわんばかりに。
安いし地雷覚悟で買ってみたけど、やっぱり厳しいね。フルセグはブロックノイズ+音ズレが激しすぎて見られるもんじゃない。ワンセグはたまに映像が固まるけど、まあ気になるほどではない。
といっても地雷を踏んだとかでは多分なくて*1、ゴニョゴニョしてPen4 2.4GHz+インテル865G+アナログD-SUBなどという貧弱環境でフルセグ見ようってのにそもそも無理があるということなのだろう。CPU使用率は常に60%くらいだし。せめてグラボでも買おうかしら。
ちなみに、ワンセグ用アンテナじゃ信号強度が足らなくて、ワンセグ・フルセグ共にアンテナ線から取ってきてます。この調子だとワンセグ携帯とか買っても家の中じゃ見られないでしょうね_| ̄|○
ま、コンパクトでワンセグも見られるし、リモコンも付いてるし、B-CAS(カス?)カードが手に入った事を考えればそれほど損した気にはならない。
今後の解析に期待してます。(完全に他力本願)

*1:それもあるかもしれないが