書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

eee PCをいじってみた。

家に届いたのはずいぶん前だったんだけどなー(苦笑)
今更のリファービッシュ900Aなので、とりあえず
http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/%bd%e3%c0%b5%a4%cb%b6%e1%a4%a4901%cd%d1Linux
を参考に日本語環境と、
http://wiki.eeeuser.com/howto:getkde
を参考にAdvanced Desktop Modeを導入。
注意点としては、

  • ttf-vlgothicの導入時のみリポジトリetchでなくてstable(もしくはlenny)にしておく。こうしないとうちの環境ではフォントが認識されなかった。
  • Add/Remove Softwareは利用しないほうがいい。アップデートチェックすると余分?な日本語リソースを読み込んでくるらしく、250MBくらいSSDを消費してしまう。ちなみに現在SSD残量50MB(苦笑)脆弱性の修正くらいはしたいし、標準デスクトップで"Favourite"タブが最初に来るという利点もあるんだけど。あと、チェック後アップデートしないと、PC起動のたびにアップデートを要求するダイアログが出て鬱陶しい。

といったところ。
ちょっと使ってみたけど、キーボードは小さいながら結構打ちやすいし、複数指でスクロールや右クリックできるタッチパッドが使いやすい。音もほとんどしない。ただ、バッテリの持ちにはそこまで期待できないっぽいし、Atomでも結構本体が熱くなる。タッチパッドの認識力が若干弱いのも弱点か。
ま、それでも寝モバ端末としては優秀なんじゃないでしょうか。少なくともFirefoxが使えて文字入力がちゃんとできるだけ、PSPよりは快適ですw