書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

Horizonって、水平展開できるってこと?

Symbian、アプリケーション公開プラットフォーム「Horizon」を発表 : CNETニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/cnet/20090717-OYT8T00633.htm

どちらかといえば、AppleApp Store対抗と呼べるのはOvi Storeじゃなくてこっちのような気もする。競合他社と違って開発者登録も無料なのがいいね。
とはいえ、それより気になったのは本文冒頭の枕詞。

世界で最もよく使用されているが、苦境に立たされているスマートフォン向けOSを提供するSymbian

余計なお世話!ですね(笑)具体的な統計がうろ覚えだけど、スマートフォンの中でSymbianのシェアが下がっても、携帯電話出荷台数におけるスマートフォンのシェアが増えて、結果としてSymbianも成長できていれば、目的は達成できてる*1んじゃないかね。
危機感を持つことは大事だと思うんだけど、真の目的と競争相手は見失わないようにしてもらいたいものです。

*1:非営利団体となった現在では特にそう思うが、もともと端末メーカの共同出資会社だった関係上、昔からSymbian採用端末を増やして端末メーカとユーザに利益を与えるのがSymbianの使命であるとは言っていたと思う。