書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

PCにOutpost Firewallを入れてみた。

Outpost Firewall FREE
http://free.agnitum.com/

今年になって突如フリー版が復活したので。
昔のはXPで使うと青画面でたびたび落ちてたけど、今回のは大丈夫みたい。軽いし、設定も簡単でよい感じ。
ただ、日本語入力が少しおかしくなった*1。もっともOutpostのインストールが原因かどうかは証明できてない。とりあえず対処法は、MS-IMEの『詳細なテキストサービス』を無効にすること。ソースは某巨大掲示板

Tips:ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにする − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/630ctfmon/ctfmon.html

ナチュラルインプットを使いたくない:IME 日本語入力システムの使い方
http://www.relief.jp/itnote/archives/000477.php

むしろ邪魔な言語バーをタスクバーに格納できてすっきり。初めからやっとけば良かった。

*1:日本語を入力してもすぐに表示されない・かなモードなのに英数しか入力されない