読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

2010ラリージャパン Day3

Day2の続き。
この日は朝からSS観戦。夜明け前から起きだして、一路美唄へ。のはずだったんだけど、見てよこの霧w前も後ろも全く見えないwおかげで予定よりだいぶ到着時間が遅れてしまって、シャトルバスに乗るまで寒い中長時間待たされるはめに。
f:id:ayamadori:20100912051345j:image
あ、でも霧の中立ち上る朝日はとっても幻想的でしたよ。これが見れたのはラッキーだった。タイムロスの大半は報われた感じ。
f:id:ayamadori:20100912051803j:image
というわけで向かった先はSS11 BISAN。シャトルバスに揺られること30分。いやほんとに『揺られて』たから。気分はコドライバーwで、SSスタート直前に着いた現地はこんなとこ。
f:id:ayamadori:20100912070759j:image
どう見ても山の中です。本当に(ry
こんなとこまで普通の大型バスで入っていくんだから止むを得ないけど、バスの運転手さんのドラテクには感心するばかり。
現地ではトンネル出口に陣取った。やっぱり間近でマシン見たいじゃん。が、コースレイアウト見れば分かるけど、ここ、ひたすら直線なのよね。フラットダートでマシンは最高速。でもって視界の手前にトンネルがあるからマシンの近づいてくるタイミングが分かりづらい。写真はカーナンバー1、セバスチャン・ローブ/ダニエル・エレナ組のシトロエンC4 WRCだけど、もう速いのなんの。一瞬で通り過ぎるから写真はまともに撮れなかった。でもまあフラットダートを爆走するマシンを間近で体感できるのはラリージャパンではおそらくここだけだろうから、後悔はしてないよ。広く見渡せる山の上の方が圧倒的に人多かったけどw
f:id:ayamadori:20100912073956j:image
ところがライコネンがなかなかやってこない。スペクテイターエリア手前でコースアウトして復帰できず、そのままリタイアしてしまったんだと(´・ω・`)期待してたのになー残念だなー
まあ落ち込んでも仕方ない。気を取り直して応援応援。ここでは最後のスイーパーまできっちり応援した。
その後月寒ドームへ戻り、サービス見学とセレモニアルフィニッシュの準備。大会本部とか最終日のこの段階で初めて観に行くのはどうなのよ(苦笑)しかし、月寒ドームは札幌ドームと違ってぼろかった。まあもうすぐ取り壊されてなくなっちゃう建物だから仕方ないけど。物販ブースも前回よりだいぶ残念な感じだったな。ただトップカテゴリから降りたにもかかわらず、相変わらず青いところは頑張ってたのは好印象だった。あと食べ物は美味しかったな。塩焼きそばとかパエリアとか。
サービスではリタイアしたライコネンのマシンが、気に掛けてくれるメカニックもいない中、寂しげに佇んでました(´・ω・`)
f:id:ayamadori:20100912114710j:image
さていよいよセレモニアルフィニッシュ。完走したマシンがお立ち台に上がるので、拍手でお出迎え。
写真は優勝したセバスチャン・オジェ/ジュリアン・イングラシア組。おめでとー。難しい日本を初出場で優勝しちゃうとかマジ天才ですね。ペターとの息詰まる優勝争いも非常に楽しかった。iPhoneWRCアプリとSMS配信サービスを見ながら一喜一憂してたからね。
f:id:ayamadori:20100912150846j:image
ラリーではこういう上位陣だけでなく、完走したマシンはみなお立ち台に上がってフィニッシュするので、最後のマシンがフィニッシュするまでずっと拍手で出迎え。どっかの元F1ドライバーのことを言うまでもなく、スプリントレースと違ってラリーはまず完走するのが大変だから、完走したマシンみんな祝福してあげたいのよね。中にはこんなふうに右リアが完全に死んでる車もいたけど(笑)、完走は完走。おめでとー。
f:id:ayamadori:20100912155734j:image
この後、フィニッシュの余韻に浸るのもそこそこに、泣く泣く月寒ドームを後にして飛行機に乗りましたとさ。お疲れ様でした。そういやあんまり北海道らしいもの食べてない気がwいやでも本当に楽しかった。来年は無いようだけど、再来年また開催してくれるよう祈ってます。
以下はおまけの[携帯電話]タグ向け。

BISANは山奥なので、携帯電話の電波状態が悪いのは自明。というわけで各社の対応を調査してみた。
まず、docomoは何も対応していない様子。身近にdocomo利用者がいなかったから詳細は不明だけど、たぶん電波に問題ないんでしょうね。
次はau。移動基地局車出してました。場所は非常に見晴らしの良い、実況のお姉さんの近く。
f:id:ayamadori:20100912081331j:image
最後はsoftbank。前回のNIKARAでも遭遇した基地局隊の方々が来てましたw場所はマシンが全く見えない、目立たない草の中。人力で機材を運んで、テントを立てて運営している様子。毎度毎度ご苦労様ですm(__)m
f:id:ayamadori:20100912085538j:image
f:id:ayamadori:20100912085616j:image