書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

HTC Desire(Softbank X06HTⅡ)買いました。

f:id:ayamadori:20101025212037j:image
一番の目的は、プロトコルフリーのデータ定額4410円、MMS、WiFiホットスポット、携帯ウェブが利用できるSIMを入手すること。もっともまだBBモバイルポイントには繋いでないけどね。iPhoneの黒SIMだと携帯ウェブとか、昔のSoftbank端末で使えないのでやっぱり銀SIMが良いですよ。
第一印象だけど、購入直後の何も出来なさに萎えた。MMSは本体アップデート後に専用アプリを導入しないといけないし、Outlookの電話帳は振り仮名とメモが同期されないし、一部の姓名が入れ替わってるし、メモ帳もないし、ブラウザとか音楽プレーヤで一部の文字が表示されないし、WLANは静的IPでつなげないし。正直、少なくとも電話とメールくらいは買ってすぐ使えて欲しい。これはHTCの日本語ローカライズが不十分だというだけでAndroidの問題ではないんだろうか?まあそれでもAndroid 1.6に比べると大分ましになってるのかも。あれはBluetoothのファイル転送すら出来なかったような。あと、マイクとスピーカの音質が良くない気がする。ハンズフリーで使ってるとノイズが多くて気になる。
確かに、iPhoneでよくある無駄なアニメーションは全て切れるし、それでもマシンパワーに物を言わせてさくさく動いてるし、戻るキーは便利だし、一部のキラーアプリはかなり使いやすいしで、良い所もあるんだけどさ。もっとも、バッテリを持たせるためにデータ通信を要求時以外全て切ってるんでAndroidらしさは全然感じられてないのかもしれないw最初はやってみたんだけど、あまりのバッテリの持たなさ(1日持たない)に1週間も我慢できなかった。もともとメール以外の情報をウェブに置いておくのに不安があってほとんど置いてこなかった人なので、実際のところあまり困ってはいない。
そういうわけで、おそらくDesireとかAndroidに興味のある人にすら全く意味の無い感想でした。
ま、せっかく高いお金出して買ったんだから、ぼちぼち使っていきますよ。
あとは備忘録に現状インストール済みアプリ一覧を書いておく。

後ろに◎の付いてるのが個人的に必須アプリ。
androidVNC
ApnManager◎:ある意味必須w
AppMonster
Bizcaroid Lite
ES ファイルエクスプローラ◎:こんなのまでアプリに頼らないといけないのか。。。
FlickWnn◎:iPhoneより辞書と予測の出来が良い。iWnnはもっと良いのかな?
Garapagos Browser
LDRoid◎:見出し一覧が表示できればもう文句ありません。
My Softbank Checker
MyQR
PdaNet
QRコードスキャナー
radiko.jp
Raziko
Skype◎:どっかで拾った。ハンズフリーだとやたら音量が小さい。
Spirt Level Plus
TaskControl
Text Edit◎:こんなのまでアプリに頼らないといけないのか。。。その2。しかもUnicodeしか扱えないし。
twicca◎:すごく使いやすい。背景が白にできるようになってなお良し。
Ustream Viewer Beta
Wifi Analyzer
Wifi Static◎:こんなのまでアプリに頼らないといけないのか。。。その3。
WRC 2010
ブックマーク I/O◎
ふりがなオートマチック◎:こんなのまでアプリに頼らないといけないのか。。。その4。
softbankメール◎:なんで純正メッセージングアプリに統合してくれないの?
乗換案内◎:iPhone版とあんまり変わらない。
発信確認 Call Confirm◎:こんなのまでアプリに頼らないといけないのか。。。その5。