書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

はじめてのかいがいけいたい。

f:id:ayamadori:20110706230535j:image
写真が下手だけど、Nokia C5-03。
はいそこ、『今さらSymbianかよw』とか『しかも今さらS60 5thとかw』とか言わない(笑)
元はといえば8月に台湾に行く予定があって、現地のプリペイドSIMが使ってみたいなーと思ったのが購入動機。そんなにお金は出せなかったけど、前から最新バージョンのQtが動く実機が欲しかったこともあって、ここら辺に落ち着いた。
何にも面白みのない端末だけれど、せっかくだから簡単に印象をメモ。

ハードウェア

やっぱり小型軽量カラフルは正義!安っぽいけど、まあ安い端末なんだし無理しなくても。下部のグレーはもっと鮮やかな色が良かった。台湾でケーシング探せるかな?
ハードボタンは発終話・メニュー・音量・キーロックだけ。カメラのシャッターボタンすらない。まあ特に困りはしない。
画面は屋内では綺麗。外では見てない。この画面サイズだとこれ以上解像度が高くなっても無駄にしかならない気がする。文字は少し小さいかな。読めるから困りはしないけど。
感圧式タッチパネルは結構しっかり押さないと反応しない印象。スクロールしようとしてタップしてしまうこと何度か。でも手袋をしていても使えそうなのは冬場とか自転車乗ってるときに便利そう。
カメラはアウト側のみ5MP EDoF。写りはそれなりだけど、普通に撮れるから十分。
ヘッドホンとスピーカの音量・音質は素晴らしい。3倍の値段のX06HT2より格段に上。Nokiaとしては当然かもだけど、やっぱりうれしい。マイクは試してない。
データ通信用のUSBと2mm径の充電端子がある。USBでも充電可。他のと使いまわせて便利。

ソフトウェア

プラットフォームはS60 5th。今さら説明要る?(苦笑)動作がすごく滑らかというわけではないけど、キネティックスクロールとか思ったよりちゃんと動いてて予想外。感圧式タッチとあわせて、基本的にはテンキー端末のUIをそのままタッチにしただけって感じだから、そこからの移行は楽かも。最近はこういうのウケないんだろうけど。
日本語入力用に+J for S60を買ったけれど、設定GUIが崩れてたり、Operaで変換時に落ちたりと、不完全な感じ。今後に期待。
スクリーンセーバーの常時表示設定ってひょっとして無くなった?バッテリーをケチるためとはいえ残念。

Qt

最新版の4.7.3がちゃんと入った。QMLViewerと簡単なサンプルが動いたところまでは確認。こんな貧弱な端末でも結構滑らかに動いて驚く。なんか作ってみようという気になる。気になるだけ(笑)結構ファイル容量が大きいから、できればファームウェアバージョンアップで対応してほしい。
しかし、Ovi StoreのSymbian^3用アプリは結構インストールできない・動かないのが多い。たぶんQtのバージョンだけじゃなくてSymbianのバージョンもチェックしてるんだろうな。これとか試してみたかったんだけど。