読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

"NeoRouter Mesh"というVPNサービスを試してみた。

皆さんVPN使ってます?


サーバを含めて自宅ネットワークを構築してると、外からでも同じことがしたいと思うことが多い。最近だとiPhoneAndroid端末が標準でVPNに対応してることもあって、便利に使ってた
しかし新しい家に引っ越してきたら、プロバイダがグローバルIPアドレスをくれないのでVPNサーバが立てられない。
そこで、グローバルIPアドレスが無くても利用できて、携帯(今だとAndroid端末)にも対応できるサービスを探して見つけたのがこれ。

NeoRouter Mesh
http://www.neorouter.com/nrmesh.html

PCだとWindows、Mac、Linuxにちゃんと対応してて素晴らしい。
英語だけどサイトの説明も丁寧なのでこれまた素晴らしい。

セットアップ

ドメイン登録→クライアントを各端末にインストール→クライアント起動で終わり。ポート開放が不要なので簡単。まあ”zero-config"かと言われるとそこまで簡単でもないかなw

使い方

LinuxクライアントはCLI。受信側としては問題なく機能するけど、操作側としては出来る機能が少ない。他の端末にマジックパケット飛ばすくらいしか出来ないんじゃないかな?マニュアルもっと読めば何か出来るかもしれないけど、特にこちらから何かすることは無いはずなので問題なし。


WindowsクライアントはGUI。こっちからはいろいろ出来そうだけど、たぶん使わないから試してない。受信側にはちゃんとなれてるから問題ない。


Androidクライアントはローカルプロクシサーバとして動作する。とても懐かしい匂いwうちの環境(X06HT2+SBM回線)だとDynamic Port Forwardは機能したけど、Static Port Forwardはダメだった。原因の特定は出来てない。プロトコルとしては

  • VNC(ポート5900番)
  • SSH(ポート22番)
  • HTTP(ポート80番)

は動作確認した。動作しなかったのは

  • SMB(ポート139 or 445番)
  • マジックパケット

SMBはサーバまでは届いてるんだけどその先、フォルダの中身を見られず『権限が無い』って言われる。Android側で使ったのはESファイルマネージャだけど、たぶんSMBサーバ(samba)の設定に問題があるんじゃないか(つまり僕のスキルの問題)と思ってるw
個人的にはこれだけ動いてくれれば十分。

問題点

どうやらインストールできる端末は5台まで。
ドメイン登録するときに有効期限が出てくるけど、これが切れたらどうなるか不明。
今のところ無料で利用できてるけれど、ベータが取れたらどうなるか不明。
通信データがこの会社のサーバを経由することによるセキュリティ上の不安。まあ最近はオンライン上にデータを置くことに抵抗がなくなってきてるから大丈夫なのかな。