書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

NokiaのTouch and Type端末について調べてみた。

ここいらのタグを使うのはとても久しぶりな気がw
今さら誰も求めてないような気がするけど、まあせっかく調べたしメモメモ。

そもそも"Touch and Type端末"とは?

端末を作っているNokia曰く、『基本的な操作は画面をタッチすることで行い、文字入力のみハードウェアキーボードを利用する端末』のこと。従って方向キーとソフトキーが無い。ハードウェアキーボードはテンキーだったりQWERTYだったりする。

対応端末

端末の愛称として"Touch and Type"が使われているが、プラットフォームとしての名称は”Series 40 6th Edition Feature Pack 1”が正しいらしい。Device specificationsがテキトーなんで上手くフィルタリングできないけど、対応端末としては

が該当すると思われる。まだあまり多くないし、今後増えていくのかもよく分からない。個人的には面白い試みだと思う。

開発環境

Series 40の標準的な開発環境が使えるけど、自分の興味があるのはJavaなのでそこに絞って調べた。
端末側は標準的なMIDP2.1+CLDC1.1に加え、Nokia独自のAPIにも対応している。詳細はDevice specificationsを見れば分かるとして、個人的に注目したのはこのバージョンで新たに対応したNokia UI API 1.1b。システムのクリップボード使えるよ!あとはタッチ対応ということで、Gesture APIもできてる。
PC側は標準的なJRE+JDK+NetBeans(またはEclipse)に加え、Nokia独自APIに対応したNokia SDK 1.1 Beta for Javaを利用する。Betaじゃないv1.0もあるけど、新しいNokia Browserを触ってみたかったからこっちを利用。
環境構築時の注意点として、JRE6 release27(32bit版)を利用すること。JRE7でなく6がリコメンド(だと思う)なんだけど、64bit版は使用に書いてあるようにエミュレータが起動せず(これはv1.0でも同じ)、最新版のJRE6 release29(32bit版)はinternal RMI registry port numberまわりにバグがあるらしく、やはり起動しない。<追記:2012/02/15>現時点で最新のJRE6 release31(32bit版)では、上記のバグは解決しているようです。でもリコメンドはやはりJRE6 release27(32bit版)。ちなみにJDKは一応JREと同じバージョンを使ってるけど、64bit版で問題ない模様。

簡単に開発してみた

ま、昔Eclipse+MTJで開発してたPiClipIDをいじろうとしただけなんだけど。
NetBeansでのビルド設定はCLDC1.1でないとビルドできなかった。なんでだろ?
リソースをインポートするのはフォルダ単位なんだけど、辞書リソースへのパスは変更しなくてもビルドできた。もうNetBeansの使い方覚えてないわー。
せっかくクリップボードが使えるらしいということで、copyToClipboard()を利用してみたけど、エミュレータで実行するとjava.lang.IllegalAccessExceptionが出てアプリが落ちる。でもC5-03実機ではちゃんと文字列をコピーできてる(S60 5thでも同じAPIに対応してるからこういうことが出来る)。やっぱり実機無いとつらい。

エミュレータをいろいろ動かしてみた

言語設定をChineseにすれば日本語も表示できる。『峠』や『堺』などの国字も表示できる模様。ただエミュレータを起動するときのUI言語もChineseになるので、自分には辛い。UIだけEnglishにしたい。
エミュレータはAsha 303をベースにしているため、QWERTYキーボードになっている。でもF2キー(矢印キー)を押しながらだと、中央付近のキーを数字キー(テンキー)として押せる。
PiClipのようなタッチ非対応のアプリでは、方向キーが無い代わりにフリック(スワイプ)動作を拾うと方向キーイベントを返すらしい。良く出来てる。画面上にボタンを表示させる必要の無いスワイプUXは、こういう画面の小さな端末にこそ有効じゃないかな?
v1.0のエミュレータではコピペ機能に非対応(実機でも同様という報告をもらっている)けど、v1.1のエミュレータでは対応している。というわけでasha300、303の実機はコピペできるんじゃないかな?昔の機種もソフトウェア更新で対応するんじゃないかな?と考えてる。むしろ対応してくださいお願いしますNokiaさん。
新しいNokia Browserは、Opera Miniを上回る優位性があるか?といわれると疑問。良いところはスワイプを利用して、端末のUXと似た操作性を実現してるところくらいかな?タブブラウズも出来ないみたいだし。


ひとまずこんなところ。今後なんかやってみようと思うかは、Nokiaの出方によるかしらね。