読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

香港に行ってきました。

Trip Mobile Phone

f:id:ayamadori:20121123214118j:plain
有名(らしい)観光地を一通り回ってきた。
夜景、たしかに綺麗だったけど、連れとの共通見解としては
『六甲山上から見る夜景のほうが綺麗』というちょっと残念なオチ。
むしろここに行くまでに乗ったトラムが楽しかったかな。

観光地以外で行ったのは例によって電気街とか、サブカル系のお店が多いビル。
地名で言えば深水埗と旺角。
旺角のNokiaストア前ではLumia920の発売イベント?をやってた。
f:id:ayamadori:20121124192251j:plain
こんな感じで。
f:id:ayamadori:20121124192324j:plain
先達商場とかのお店は見ていると楽しいのだけど、人と商品があふれててとても息苦しく、
なかなか長居できないのが個人的に残念だった。
あと店頭に携帯のホットモックとか全然置いてない。
直営店や大手電気店(Fortressなど)のほうがゆとりがあって見やすいし、ホットモックをじっくり触れるので良かった。
こちらから声をかけて触らせてもらうか、触っていると店員が寄ってくるかの違いということか。
やっぱりLumia 920は良かったなあ(※買ってません)

このあと深圳にも行ったのだけど、時間の都合で電気街へは行けなくて
昼食食べて帰ってくるだけというこれまた残念な感じだったw
今回行くことすらできなかったマカオと合わせて、ぜひとも再挑戦したいところ。


今回の旅行のお供はAsha 305。むしろこのために買ったと言ってもいいw

深水埗の駅出口すぐのところにある3HKのお店で、International 3G Prepaidカードを買って使用。
2Gしか使えない305には宝の持ち腐れだったかもしれないけど、使い回しを考えてこちらを。

やっぱりDual SIMはとても便利だ。ポケットが軽い。
電話帳は事前にコピーしておいたから、受信は普段と大差なくできる。
ただし発信番号が普段の番号と異なること、キャリアEメールが使えないことなど、
連れにはちょっと迷惑をかけたかもしれない。事前に断わってはいたけどね。

Xpress Browserは2Gでも通信速度には不満なかったのだけど、レンダリングに時間がかかっていた印象。
RAMが少ないのが原因だと思うけど、携帯向けサイトはともかくPC向けサイトはかなりしんどい。
せめてスマートフォン用ページが表示できればマシになるかもしれない。

このために改良していたPiClipは、Bing検索では十分に機能したものの、
Twitterでは使えなかった。事前に標準ブラウザでログインしていたのだけど、PiClipからTweetのページに飛んでも画面は真っ白。
エミュレータでは正しくTweetページが表示されたので、3HKのネットワークの問題なのか、はたまたやはりPiClipの実装が悪いのか。
少なくともその場では判断できなかった。旅行先に開発環境を持っていくことが必要だ(ぇ