書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

Windows Phone トライアスロン2013に参加してみた。

Windows Phone アプリケーション トライアスロン 2013
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/jj884074.aspx

ちょうどDell XPS 12を買ってWP8の開発環境が構築できるようになったし*1、前からWindows Phone開発はやってみたいなあと思っていたので、参加するのにちょうど良いタイミングだった。
作ったのは以下の3つ。

  • Feedladder

http://www.windowsphone.com/s?appid=8e3f11ec-9950-4ddc-8586-bcb8d9347a50
livedoor Readerの非公式クライアント。

  • Templatish

http://www.windowsphone.com/s?appid=7dd73196-25e8-482b-83b6-aae443ca7217
テンプレート(製図とかでつかうアレ)もどき。

  • NAVI2HOME

http://www.windowsphone.com/s?appid=1c3e5e43-b7de-45d1-8aea-e79aa093fbeb
簡易ナビアプリ。

Windows Phone開発だけでなくVisual StudioC#も初めて*2というところからの参加だったので、いろいろ手探り、というかサンプルそのままといったところもあってちょっと恥ずかしくはある。
特に下2つはトライアスロンを完走するためにでっち上げたようなものなので、実用性も皆無じゃないかなw
Feedladderだけは多少やる気があって、今もアップデート申請中。

締切が決まっていたのでだいぶん時間を取られてしまったけれど、サンプルやテンプレートがしっかり用意されていて、それらを眺める(そしてちょっといじる)だけでもいろいろと勉強になった。

これから、作業中に気づいたところをゆるゆるとメモしていこうと思う。
あとはソースを整理して公開したいなあ。

*1:開発環境の構築にWindows 8 Proが必要だと知って、慌てて仕様変更をお願いしましたが

*2:そもそもプログラミング自体ほぼ初心者、という話でもある