書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

CompassとLocationの話。(IS12T限定?)

トライアスロンのテーマがセンサを利用したアプリということで、簡易ナビゲーションアプリを作ってみたいと思ったのだけど、エミュレータではコンパスが動作しないので、IS12Tを買ってみた。
一応実機でちゃんと動いているように見えるのだけど、一部よく分からない挙動をしている。

コンパス

どうやら

SensorReading.HeadingAccuracy

が常に10を返すようになってる様子。
何度キャリブレーションしても変化ないし、そもそも精度が悪いときにアプリ内でキャリブレーション指示画面を表示させるようにしているのに、それがまったく表示されない。
おそらくIS12Tと固有の問題(不具合と言っても良い?)なんだろう。

ロケーション

ソース(GPS・基地局・WiFiスポットなど)を意識せずに位置情報を取得できるのだけど、
どうもGPSはスタンドアロン動作できない様子。(つまりAssisted GPSのみ?)
IS12TをオフラインモードかつLocationオンに設定してテストしてみると、常に

GeoPositionStatus.NoData

が返ってくる。
完全なオフラインナビゲーションがしたいなーと思って作り始めたのだけど、これが分かった時点で大分モチベーションが下がってしまい。
とりあえず完成したのがNAVI2HOME。開発当初は音声認識・音声ガイダンスとかを予定してたんだけど全部ボツで。