書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

九州を周遊してきた。

JR九州の3日間フリー切符を使って、今まで乗ったことのない路線を中心にうろうろ。
とりあえず高千穂と鹿屋に行きたかったので、そこでかなり長時間寄り道(というか回り道か)してた。

地図上に経路をプロットしてみた*1

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通った経路を覚書。*2

1日目(12/27)

小倉→(日豊本線)→[延岡]→(宮崎交通)→高千穂→(高千穂町ふれあいバス:岩戸線)→[岩戸]→(高千穂町ふれあいバス:岩戸線)→[高千穂]→(宮崎交通)→延岡→(日豊本線日南線宮崎空港線)→宮崎空港→(宮崎空港線日南線)→南宮崎→(日豊本線)→都城→(日豊本線)→【宮崎】

2日目(12/28)

宮崎→(日豊本線日南線)→[志布志]→(三州自動車)→[鹿屋]→(三州自動車)→[都城]→(日豊本線鹿児島本線)→鹿児島中央→(鹿児島本線)→川内→(九州新幹線)→鹿児島中央→(九州新幹線)→新八代→(鹿児島本線)→熊本→(豊肥本線)→【平成】

3日目(12/29)

平成→(豊肥本線)→[豊後竹田]→(豊肥本線)→[大分]→(久大本線)→[由布院]→(久大本線鹿児島本線)→[鳥栖]→(長崎本線)→長崎→(長崎本線大村線)→[早岐]→(佐世保線長崎本線鹿児島本線)→博多→(鹿児島本線篠栗線筑豊本線)→直方→(筑豊本線)→[折尾]→(鹿児島本線)→小倉

こうやって書いてみると無駄に往復してるところが結構ある。寄り道とか考えずにやればもっと効率的に、あわよくば3日間で全線完乗できるかもしれない。
志布志→鹿屋のバス、乗客がほぼ僕一人しかいなくて、1時間半くらいずっと運転手さんと世間話してた気がする。

食べたもの

時間の都合もあって大半が駅弁だった。大分で鶏の唐揚げやとり天を食べそびれたのだけれど、九州(東九州?)は有名な鶏料理が多い気がする。

*1:元地図は国土地理院地理院地図のうち、小縮尺地図(500万分1)を使用しています。 The bathymetric contours are derived from those contained within the GEBCO Digital Atlas, published by the BODC on behalf of IOC and IHO (2003) (http://www.gebco.net) 海上保安庁許可第222510号(水路業務法第25条に基づく類似刊行物)

*2:凡例:(交通手段)、[寄り道した場所]、【宿泊場所】