読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

フィンランドへオーロラを観に行った(が、観られなかった)。

Diary Trip

(2017/3/13)
OneNoteから当時のメモが発掘されたのでこっちに転載しておく。
1/9~14で4泊6日。

1日目

ヘルシンキでいったん荷物を回収。バックパックのバックルが割れてた。。。
ロヴァニエミ着。チェックインして夕飯を探しつつ街を散策。
ロヴァニエミ駅で食事と列車見物。
オーロラは天気よくなくて見られず。

2日目

ロヴァニエミ市内散策。
オウナスヴァーラの丘、ロウソク橋。朝焼けがとてもきれいだった。
世界で2番目に高緯度なマックで昼食。ライ麦パンのハンバーガーはいまいち?
図書館。アアルト建築かっこいい。
教会。まあ普通。
モイモイ号が今日開催してるか現地で聞いてみたけど、天候不良で中止とのこと。残念。。。
Niliという有名なお店でラップランド料理。おいしかったけどボリュームすごい。

3日目

ヘルシンキへ移動。チェックイン後、市内散策。
教会、港、戦争博物館(新築移転のため閉館中。。。)、中央駅、STOCKMANN(百貨店)。トラムは車内3ユーロ。車外2.5ユーロ。均一先払い。

4日目

エストニアのタリンへ。高速船がシーズンオフのためTALLINKのフェリーで。片道2時間20ユーロ。
こじんまりしてるけどカラフルで雰囲気は良い。何より人が少ないのが良い。
観光スポットとして回れたかは怪しいが。。。

5日目

時間が余ったのでスオメンリンナ要塞へ。
雪は降ってないけど風がすごくてめちゃくちゃ寒い。
路面が凍っているので立っているだけで滑っていくw
若い軍人さんの一段とすれ違う。
冬なので船の航路が1本しかなかった(夏は2本ある)
いい感じの寂れた田舎、といった趣。