読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

MADOSMAとPTV2000をMiracastでつないでみた。

Gadget Mobile Phone Windows Phone

MADOSMA、というかWidnows Phone 8.1はMiracastによる画面出力に対応している。*1
そういえば昔Dell XPS 12を買ったときに、投売りされてたIntel WiDiアダプタ、NETGEARのPTV2000を一緒に買ったなあと思い出し、(今に至るまで未開封だった)これを使ってMADOSMAのMiracast接続を試してみた。

まず、PTV2000は厳密に言えばMiracastではなく、上記の通りIntel WiDiに対応しているアダプタ。www.intel.co.jp
Intel WiDiはバージョン3.5(最新版)でMiracast認定されており*2、PTV2000においてはWindows PC(うちの場合はXPS 12) のWiDiソフトを利用して古いファームウェアを更新する必要がある。しかし、Windows 8.1ではこのソフトが対応しておらずインストールできない。その解決方法が下記に載っていた。("Ellery"さんの投稿)communities.intel.com
要はWindows 8向けの古いドライバ・ソフトウェアを使用してファームウェアを更新すればよいという話だと思う。
ただ、実際は[6]→[7]や[10]→[11]でPTV2000が発見できないことが多く、PCやPTV2000を何度か再起動している間に運よく発見・接続できたり、ファームウェア更新通知が来たりといった状況で不安定だった。ファームウェア更新が終わってWindows 8.1のチャームから接続する[13]ではかなり安定していたので、ドライバやOSとの相性があるのかもしれない。

このあと、WiDi アップデート・ツールを使ってXPS 12の関連ドライバ・ソフトウェアを最新に更新しておいた。同時にWiDiソフトウェアが削除される。


これでようやくMADOSMAと接続できる。設定の[画面出力]メニューから。最初のペアリング時に8桁のPINを入れる必要があるけど、2回目以降はタップするだけで接続できるので便利。レスポンスも悪くないけど、データ通信しながらだと画面が乱れることもあった。

当然ながらXPS 12でもMiracast可能。

この記事、全然写真ないし、MADOSMAほとんど関係ないなw