読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

こんなこともやってます。(が、もはやあまりやる気は無かったりする)

【Nothing to release./携帯電話向けSoftware】

『love,VAMPIRE FLOWERS』的、長崎。(3日目=最終日)

最終日なので長崎市内をうろうろ。と言いつつ、できるだけ作中の動線に合わせてみた。

まずは長崎駅前からスタート。路面電車、3系統に乗って公会堂前駅で下車。
f:id:ayamadori:20150722114130j:plain:w500
この写真を撮っているホームは4系統のホームで、浜町方面の繁華街に行くならここに立って乗り換えるのだけど、眼鏡橋に徒歩で抜ける場合には立つことはないはず。*1

そこから歩いて眼鏡橋。まあ長崎観光の定番ですね。
f:id:ayamadori:20150722115516j:plain:w500
雨上がりで川の水がとても濁ってる。もっとも、晴れてて水がきれいな時でも飛び込みたくないw
f:id:ayamadori:20150722115259j:plain:w500
さらに歩いて長崎市内繁華街。中通り商店街入り口。


ここだけは事前に場所が分からなくて、作中の文脈からおそらくこのあたりだろうと目星をつけたところを歩き回って見つけた。石畳のデザインはCGとちょっと違う。そして、ここも公会堂前→眼鏡橋→浜町方面という動線からは少し外れている。
ちなみにここから浜町まで歩いた限りはビードロ細工を見つけられなかった。グラバー通りのほうには結構あるんだけど、僕が見落としたのか本当にお店が無いのか。。。

で、そのままさらに新地を抜けてグラバー通り。グラバー園入口への階段下。この辺りは隣の大浦天主堂も含めて長崎の定番・有名観光地なので、平日かつ雨にもかかわらず多くの観光客がいた。多くは外国人。来年に教会群も世界遺産登録されたらさらに人増えるんだろうか。

で、長崎駅ロイヤルホストで買っておいた佐世保バーガーをここでようやく食べる。雨に濡れて石段に座れないから食べづらかった。。。


ちなみに佐世保バーガーは843円(税込)。残念ながら長崎市内から佐世保バーガーのお店は全て撤退してしまっていて、ロイヤルホストしか選択肢が無かった。まあ本場のが食べたければちゃんと佐世保に行けということですね。とはいえボリュームはちゃんとあるし、バンズ、玉子、ベーコン、ハンバーグもしっかりしていてなかなか美味しかった。それなりに高いだけのことはある。しかし肉がしっかりし過ぎてて食後にちょっと気持ち悪くなった。。。個人的には下田バーガーのほうが好きかもしれない。

これにて旅程終了。新地まで戻って帰りましたとさ。
まとめに続く。

ayamadori.hatenablog.com