書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

UWPアプリのタイルアイコンを作るのは苦行。(Visual Studio 拡張機能編)

(2017/3/14)
Visual Studio 2017でアイコンをまとめて作成する機能が入った。
https://www.visualstudio.com/ja-jp/news/releasenotes/vs2017-relnotes#uwptools

前回の続き。せっかく拡張機能が使えるVisual Studio Communityを使ってるので、探してみたら2つ見つかった。

UWP Tile Generator

https://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/09611e90-f3e8-44b7-9c83-18dba8275bb2visualstudiogallery.msdn.microsoft.com
MSの中の人が作ってるっぽい。公式ブログでも紹介されてる。
ソースファイルを右クリックするだけでappxmanifestまで設定してくれてすごく楽。
今までは一部のファイルがガイドライン通りに生成できない不具合があったけど、最新バージョンで解決した模様。
Syncfusion Metro Studioで生成したSVGをソースファイルにすると図形が崩れる気がする。PNGなら大丈夫なのであまり気にならない。

UWP Visual Assets Generator

https://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/b3c94468-96bc-4860-8860-4458ab3bc467visualstudiogallery.msdn.microsoft.com
UWP Tile Generatorの不具合が直るまではこちらを使ってた。
基本的な機能はUWP Tile Generatorとほぼ同じだけど、別途ウインドウを出す必要があって少し手間がかかる。
その代わり生成するファイルを選択できたり、あえてガイドラインを外れたアイコンサイズにできたりと、設定の柔軟性が高め。
生成するファイルの数が多い(基本解像度以外のファイルも生成する)ためか、全てのファイルを出力するのにやや時間がかかる。