書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

mmsp

若干アレな気がしないでもないですが。
fonkさん(http://fonk.blog82.fc2.com/)が、MMSクライアントのユーザエージェントを変更するJavaアプリを公開されました。

mmspはMMSサーバに接続する際にユーザーエージェントを変更するアプリです。
ローミング先キャリア(携帯電話会社)でMMSメールの送受信が、ユーザーエージェントで
制限されている場合に有効なのかもしれません。

v0.1のときは操作法が分からなかったのですが(ぉ、v1.0になってかなり使いやすくなったと思います。とりあえず、702NK804NKのUserAgent、UAprofを設定して正常動作送受信を確認しました(意味ない^^;)(06/11/12追記:受信時にエラー吐いてるっぽい)
fonkさんありがとうございますm(_ _)m


最近はMMSネットワークが開放されてる地域もあるんだっけ?このアプリがあれば、サーバメールの削除はできないけど、非開放地域でも海外携帯でsoftbankドメインのMMSが送受信できるはず。これで気兼ねなく海外携帯買えるよ(ノ´∀`*)あと、javaだから非スマートフォンでも動くんだろうか?マルチタスクつんでないと無理?そのあたり誰か試してみてほしい。
 実際このアプリ作るにはMMSの通信プロトコルを解析したり、OMAのドキュメントを読んだりする必要があると思うので、かなり大変だったんじゃないだろうか。通信系の知識(と、英語)に疎い僕にはできないもので、素直にすごいと思う。
ちなみに初トラバ(笑)