書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

液晶モニタ買いました

とうとう買ってしまいました。買ったのは台湾BenQのFP91G P(なぜかスペースが入ってる)。
値段が安い割にはネット上で評判が良くて、実物を見てもなかなかよさそうだった上、ネット通販で特売をしていたので思わず購入ボタンを押してしまった。
しかし、今の時代は怖いですね。入金もネットから手数料無料で振込み出来て、結局パソコンの前に10分くらい座っているだけで購入できてしまう。現金を払っているんだという感覚が非常に希薄になってしまうので、今後は気をつけよう。
で、ちょっと使った感想ですが、

  • いいところ
    • 情報の一覧性が高い=今まで使ってたの(三菱のRDT141)と比べて解像度が高い。しかも前は14.1インチでこれは19インチだから、文字の大きさはほとんど変わらない。
    • 画面を暗くしても発色が良い=前のは暗くすると色が全然判別できなかったので、かなり明るくして使ってました。おかげで見づらく、疲れやすかった、気がする。
    • 本体の奥行きが薄い=モニタを奥のほうに設置できるので、画面との距離を大きくとれる。
  • 悪いところ
    • 画面が少しざらつく?=表現しづらいんだけど、ぎらぎらするというか、何と言うか。これが無ければもっと疲れにくかったのになあ。
    • マウスの移動が大変=高解像度の代償(笑)

こんなところでしょうか。3万円弱と、19インチの液晶としてはかなり安いものですが、3年前にジャンクで1万円で買ったものと比べると、やっぱりいいですね。