書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

復旧しました。ふぅ〜

【置くものないです。】

ご迷惑おかけしました。
何で落ちてたかっていうと、新しいアクセス解析を入れるのに戸惑ってしまったから。
今まで使ってたぽけろぐ。がURLエンコードされた文字列を解析できないのが不満で、Google Analyticsに変えてしばらく様子を見てた。確かにこいつは非常に細かく解析してくれるんだけど、その分ログに反映されるのが非常に遅かった。アクセスしてから1日たたないと反映されない感じ。この欠点がかなり痛い上、僕には無駄な機能も多かったので、やはりレンタルではない、サーバ直置き(アクセスの反映が早い)のアクセス解析ソフトを探したら、ありました。
オーサカPHPさんのw3Analyzer。
幸い【置くものないです。】PHPが動くサーバで運用していたので、ためしに使ってみたらこれがいいでやんの。機能は必要最低限以上あるし、設置・設定が楽(ま、設置中にヘマしてサーバ内ファイル全削除という事態になったわけですが、基本的には非常に簡単)で見た目がきれいで動作も軽い。Google Analyticsと違ってアクセス元の国名が分からないのは少し残念だけど、しばらくはこれで行こうと思います。
もしもっといいアクセス解析ソフトがあったらぜひ教えてくださいm(__)m