書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

『続・殺戮のジャンゴ 地獄の賞金首(邦題)』感想

正式タイトルがやたら長いですが、虚淵玄氏が久しぶりにシナリオを書いたってことで、手を出してみた。
マカロニウエスタン』って単語をはじめて知ったよ。あと、なんで『続』?
プレイ時間10時間もかかってない、かなり短い作品。最近のゲームは大作主義でプレイ時間が長くなる傾向にあるから、ここまで思い切って短いシナリオで勝負しに来たことにまず拍手。

システム

機能的には不満はない。つか、アスペクト比固定機能をソフト側で持ってるのとかは正直すごいと思う。
けど、とにかく重い。バックログへの画面遷移とか、そこでのマウススクロールに対する応答などなど。
終わりのほうで結構盛り上がるはず?の、マウスをクリックしまくって400人撃ち殺すシーンとか、クリックしてから1分くらい待たないと画面が変化しないから、何をやってるのかまったく分からなかった(苦笑)
マシンスペック的には問題ないはずなんだけど、相性が悪いのかなあ?スピーカーとヘッドホンから同時に音出せなかったし。

一部、むしろデモンベインっぽいBGMがあって萎えた以外はウエスタンな感じが出てて良かったんじゃない?
特に『スイートウォーター賛歌』byいとうかなこはいいね。クライマックスでこの歌流れるとすごく熱くなる。

Niθさんの絵はいまだに好きになれません。
演出も結構凝っていて、オートモードで流すと映画みたいに見える、かも?
あと、CGも建物とか、アニメーションは結構がんばってるんだけど、人間がまるでレゴブロックw背景の一部でしかないからいいんだけどね。

主人公の声に慣れるのに時間ががかかった。相変わらず男の声はいい。

シナリオ

開始5分で陵辱シーンが始まったのにはワロタwつかHシーンは全部陵辱系。絵が嫌いなのも手伝って全然面白くないけど、シナリオが絡むんで迂闊にスキップできない。微妙。
終始B級ウエスタン映画な雰囲気が良く出てるし、プレイ時間も短いから中だるみもあんまりしない気がする。クライマックスはシリアスにいい感じに盛り上がるしね。
エピローグで描写不足がひどかったのが残念。
ま、結局ウエスタンなノリが嫌いじゃない人じゃないと最後まで読めないのかも。