鶴見線に乗ってきました。
降りた駅は国道、浅野、安善、浜川崎、扇町、海芝浦、大川。朝早かったので大川支線に乗れたのはよかった。
というわけで、駅から出られない駅*1をして一部で有名な、海芝浦駅ホームからの眺め。
705NKで自動設定で撮ったんだけど、確かに色が変だ;;まあこれだけ写ってれば十分なんだけどね。撮影技術もないし。
暑かったけど、潮風が気持ちよかったです。眺めもいいし。わざわざ遠くから訪れるのは僕みたいな奇特な人間だけでいいとして^^;、近場に住んでる人ならいい散歩になるかもしれません。
以下、どっちかっていうと[ゲーム]タグ向け。
早狩好きとしては、「潮風の消える海に」の舞台に一度来たかったっていうのも今回の目的の一部。
当然、行く前にこことかこことかここを参考にし、道中ヘッドフォンではずっと「セイリング」by WHITE-LIPSを流してました(笑)
国道
あのレトロ感は異常。あそこだけ時が止まっているようだった。やたら暗いし。
浅野
「駅長」さんは3人(匹?)ともお元気でしたが、ちょっと退屈そうでした。近づこうとすると逃げられてしまうので、ズームのないカメラで撮るのは難しかった。
安善
近くを歩いてたらアメリカ政府の施設っぽいところに出くわした。後で調べたら在日米海軍の「鶴見貯油所」と「鶴見油槽所」らしい。こんなところにあるなんてちょっとびっくり。
扇町
浅野駅の駅長さんに対して、扇町駅の駅長さん(1人)はこっちが寄っていくと向こうから寄ってくるほど人になついてました。じゃれあってる姿を何人かに目撃されて少し恥ずかしい^^;
どうやら、JR貨物の職員さんらしき人が飼って?らっしゃるようで、えさも普通においてありました。
海芝浦
たとえ公園ができていても、やっぱりホームから海を眺めないとね。「セイリング」の歌詞が心に沁みました。
しかし、あんなところで観光でもなく海を眺めている主人公はちょっとかっこよすぎなのではなかろうか(笑)
いやー、鉄ヲタ的にも早狩信者的にも大満足でした。関東に住んでればもっと気軽に行けるのにな。