書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

『すまべん』参加報告。

スマートフォン勉強会 Wiki - スマートフォン勉強会@関西#3
http://smartphone.techtalk.jp/?SPWorkshopKansai03

『すまべん』って書くと、なんか『えきべん』『ほかべん』みたいで、ちょっとおいしそうな気がしませんか(ぇ
運営&参加された方々、お疲れ様でした。以下、簡単に覚えてる分をメモ。
やっぱりリアルタイムでメモ取りたいな。だれか僕にeeePCをください(ぉ

  • 今回初参加でしたが、ちゃんとした研修室&OHP。お〜勉強会っぽいぞ。
  • Symbianな話。最近はシェアが下降傾向らしい。開発の実演は自分がいつか来た道。
  • iPhoneで『ぷにゅう』する話。まさに( ´∀`)σ)∀`)実際にいじって感動。
  • WMアプリ紹介な話。WMはさっぱりなのでアプリ名だけ出されても???に。いろんなアプリがあるんですな。まったく勉強が足りてません。
  • スマートフォン』の良さについて。『使う側がスマートにならないと使いこなせない電話』は至言。もっとも、そこを何とかするのもエンジニアの役目の気もしなくもない。
  • 懇親会。相変わらず酒は一滴も飲まず(苦笑)名刺交換(紙やPoken)が当たり前に行われているのに驚く。次は自分も作らにゃならんか?あ、プリンタ無いや(苦笑)いろんな話をした気がするけど、あんまり覚えてない。だめじゃん。疲れて眠かったんだよー><

とりあえず、WMな人が大半だった印象。しかも皆さん結構お若い感じ。まあ日本で販売されてる端末を考えれば納得いく話ではある。こういう人たちが日本のWM文化を支えてる(大げさ?)んだと思うと、ちょっと感激。そんな中でSymbianな自分(といえるほど知識があるわけでもないが)はまあ異端かしら?だからどうというわけでもないけどね。
とまあこんな感じで、他OSやらハード関係やら、見識は大いに広がったので参加した甲斐はありました。それと同時に自分は(少なくとも今のところ)『スマートフォン好き』ではなく『海外携帯好き』なんだと思い知らされた次第。