書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

FEに合格しました!

といっても、ネット界隈でよく見かける『基本情報技術者試験』ではなく、『Fundamentals of Engineering』の略です。
何それ?って人が大半だと思いますが、そういう人はこことかここを見てみて下さい。多少わかる人向けに言えば、『アメリカ版技術士補』です。
まだ若い(=学生時代の知識が残ってる)うちにこういう資格をとっておいたほうがいいかと思って受験してみたわけですが、正直勉強中はかなり後悔してました。アメリカの資格なので問題や参考書は全て英語な上、数学から生物、果ては倫理まで、勉強範囲がバカみたいに広い。特に倫理なんかは勉強してきてない上に問題が長文なので、もう問題を理解するだけで精一杯。参考書の問題が実際の試験よりも難しかったこともあり、去年の7月に勉強し始めて以来、何度か心が折れそうになりました。おかげで週末に加え、お盆やシルバーウイークさえ使い果たしてまで勉強する羽目に。
さらにお金もかかる。総投資額およそ10万。参考書も高いし、マイナー資格ゆえに受験会場が東京のみだから、仕方ないんですが。
そんなわけで、もう2度と試験勉強したくなかったので、本当に良かったです。と言ってもあと何年後かにはPE(FEの上位資格。これを取らないと名刺に書けない)を受ける予定なので、生活リズムを崩すわけにも行かないし、あんまり勉強内容も忘れないようにしないとね。