書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

台湾に行ってきました。(1日目)

4泊5日で台北中心にウロウロしてきた。
やりたいことに対して日数が多めだったので、大分ゆるゆるした感じの旅行だったかな(笑)楽しかったけど。
体調不良により泣く泣く行くのを断念した某氏のためにも、写真いっぱい上げるよー

フライトに利用したのはJAL。行きの機内食は日本食っぽい幕の内弁当。
f:id:ayamadori:20110816103328j:image
正直、あんまり美味しくなかった。そもそも国際線とはいえ3時間程度のフライトで機内食なんて必要なのか?
とか思いつつ、台湾の桃園国際空港に到着〜
f:id:ayamadori:20110816135158j:image
よく見たらちゃんと”TERMINAL 2"て書いてあるじゃん。帰るとき間違えて第1ターミナル行っちゃって『JAL便ないよ!』とか焦った自分が馬鹿らしい。やっぱり下調べ大事ね!
で、その後連れと合流すべく松山空港へバス移動。
f:id:ayamadori:20110816144408j:image
日本で言うと桃園が成田、松山が羽田って印象。
ちゃんと合流できてよかった。
移動で疲れたので少し休憩しつつ台北駅へ。ここはMRT(地下鉄的なもの)があるから余裕。Easy Card(ICプリカ)には最後までお世話になりました。
f:id:ayamadori:20110816165704j:image
うーん重厚。しかし線路や駅本体が地下にあるせいか、あんまり鉄道駅って雰囲気が無いな。
ここから時間的にも体力的にも遠くへ行くのは面倒だったので、目的の1つである駅前の電気街っぽいところへ。
f:id:ayamadori:20110816174729j:image
f:id:ayamadori:20110816175942j:image
『電気街』って言うほど大きくなかったな。ビルの1~2フロアにそういうお店が集まっている程度。
売ってるものも日本とあんまり変わらんかな。まあPC部品とか台湾メーカは世界的に強いしね。
あとHTCの広告はすごい。どこ行っても巨大看板を見かけた。さすがお膝元。
あんまりにも電気街?がしょぼかったのでもうちょっと無いかなーと思って調べた結果、光華商場に行ってみることに。
目に付いたのは台北科技大。日本で言うと東工大?蔦の感じが非常によろしい。
f:id:ayamadori:20110816181859j:image
こういうところの学生はすべからくオタクだというのはどこの国でも変わらないのか(笑)
というわけで光華商場はそのすぐ近くにありました。
f:id:ayamadori:20110816182420j:image
でもやけに静か。近寄ってみると。。。
f:id:ayamadori:20110816182552j:image
はい残念ー。お休みでしたとさ。
でもここの周り(八徳路)はまさに電気街!って雰囲気。
f:id:ayamadori:20110816182829j:image
秋葉原というより大阪日本橋の堺筋に近いかも。小さな電気屋さんがたくさん並んでた。アップルストアで初めてMBAirを触ったり。
でも一本奥に入るとそこは日本じゃ見慣れない雰囲気。
f:id:ayamadori:20110816183823j:image
まあ食べ物とかのお店が多いんだけど、たまにしれっと日本のAVとか売ってるお店が混ざってるのはどうしたものか(笑)もちろん買ってませんよ?
でも電気街→オタク街になりつつある日本と違ってちゃんと電化製品・PCを売ってるなあと思いながらうろうろしてたらありましたよ。
f:id:ayamadori:20110816185620j:image
アニメイト
店内はこんな感じ。日本と一緒ですな。
f:id:ayamadori:20110816190523j:image
基本的には翻訳してあるけど、ビジュアルファンブックとか18禁同人誌(笑)とかは日本語のをそのまま売ってたものも結構あった。まあ同人誌は翻訳しようも無いか。絵柄見てると大体何のマンガか分かる。
この日に回ったのはこれでおしまい。
最後にホテル近くのレストランで台湾料理をいただく。
f:id:ayamadori:20110816204353j:image
f:id:ayamadori:20110816203819j:image
f:id:ayamadori:20110816203234j:image
f:id:ayamadori:20110816203240j:image
f:id:ayamadori:20110816203737j:image
肉料理が思ったよりボリュームが大きかった上、肉に硬い部分が多くて食べ切るのに骨が折れた。これ以後自分は海鮮系に偏っていくことになる。翻って卵焼きっぽいの(中に干し大根?が入ってる)とか麺類は基本的にどれも美味しかった。ただこっちは思ったよりボリュームが少ない印象。台湾の人はそんなに肉ばっかり食べてるのか?太ってる人はそんなに見かけなかったけど。


あとはホテルに戻ってお休みなさい。
もう台湾への移動(入国審査含む)だけで疲れちゃったよ。