九州を周遊してきた。
JR九州の3日間フリー切符を使って、今まで乗ったことのない路線を中心にうろうろ。
とりあえず高千穂と鹿屋に行きたかったので、そこでかなり長時間寄り道(というか回り道か)してた。
地図上に経路をプロットしてみた*1。
通った経路を覚書。*2。
1日目(12/27)
小倉→(日豊本線)→[延岡]→(宮崎交通)→高千穂→(高千穂町ふれあいバス:岩戸線)→[岩戸]→(高千穂町ふれあいバス:岩戸線)→[高千穂]→(宮崎交通)→延岡→(日豊本線・日南線・宮崎空港線)→宮崎空港→(宮崎空港線・日南線)→南宮崎→(日豊本線)→都城→(日豊本線)→【宮崎】
2日目(12/28)
宮崎→(日豊本線・日南線)→[志布志]→(三州自動車)→[鹿屋]→(三州自動車)→[都城]→(日豊本線・鹿児島本線)→鹿児島中央→(鹿児島本線)→川内→(九州新幹線)→鹿児島中央→(九州新幹線)→新八代→(鹿児島本線)→熊本→(豊肥本線)→【平成】
3日目(12/29)
平成→(豊肥本線)→[豊後竹田]→(豊肥本線)→[大分]→(久大本線)→[由布院]→(久大本線・鹿児島本線)→[鳥栖]→(長崎本線)→長崎→(長崎本線・大村線)→[早岐]→(佐世保線・長崎本線・鹿児島本線)→博多→(鹿児島本線・篠栗線・筑豊本線)→直方→(筑豊本線)→[折尾]→(鹿児島本線)→小倉
こうやって書いてみると無駄に往復してるところが結構ある。寄り道とか考えずにやればもっと効率的に、あわよくば3日間で全線完乗できるかもしれない。
志布志→鹿屋のバス、乗客がほぼ僕一人しかいなくて、1時間半くらいずっと運転手さんと世間話してた気がする。