SoftBank 301Z を買った。
MVNOのSIMをスマートフォンに、SoftBankの銀SIMを手持ちの705NKに入れて2台持ちを考えていたのだけど、705NKが今年の12月から使えなくなってしまう。。。(´・ω・`)
www.softbank.jp
というわけで、その代替として買った。ストレート万歳。
(2015/10/24 追記)
どうやら705NKは使用不可の対象から外れた模様。ノキア製一部機種をご利用のお客さまへ ご利用に関する大切なご案内 https://t.co/j1i6efsY2B 『「X01NK」「705NK」「X02NK」を2015年10月22日の修正にて削除しました。』ホントだ。しかしもう301Z買っちゃったし、今更言われてもなー
— あやまどり (@ayamadori) 2015年10月23日
電話とメールなら特に問題なくできるし、待ち受け主体だから1週間くらい余裕で電池持ちそう。
ボタンも(たわみは大きいけど)そこそこ打ちやすいし、小さくて軽くてラウンドフォルムで持ちやすい。
塗装はつやつやメタリックな感じで、個人的にはNokia Asha 230のようなさらさらつやなしのほうが好み。
- 充電はMicro USB
- ケーブルを余分に持たなくて良い。コネクタ位置は本体右側面。
- SDカードのホットスワップに対応
- 抜き差し時に特にロックもかからないあたりが安っぽくて良い。
- Javaアプリ非対応
- 知ってた。一応確かめないと気がすまなかったんだよ!
- パスコード付き自動キーロックに非対応
- パスコード付(手動)ロックか、(パスコードなし)自動ロックのみ。これは予想外で、ちょっと痛い。
(2017/11/05)
最近は使い終わるたびにパスコードロックするようにしてる。
面倒だけど使用頻度がそれほど高くないし、ショートカット(メニュー→9→2→4→2→上→決定→パスコード)を使えばそれなりに素早くロックできるので、まあどうにかなるかなという感じ。
- ローカルのHTMLファイルを読み込み可
- ボイスレコーダでライン入力や外部マイクからも録音可
- vcfフォーマットの電話帳データ読み込み可
- 電話帳のSDカードへのバックアップ/復元機能があるので、それを利用する。文字コードはShift-JIS。vcfの先頭のエントリが[オーナー情報]に表示される。
- メールソフトのレスポンスが良くない
- 新規作成画面を表示するまでにしばらく[展開中です]と表示される。
- メールのデフォルトが引用返信
- 左ソフトキーに表示されるほう。設定でも変えられないっぽい。右ソフトキーの中に引用しないで返信するメニューはあるけど、ボタンを押す回数が1回増える。
- ZTE T96のユーティリティソフトが使えるらしい
- ↓参照。試しにインストールしてみたけど、ドライバが認識されない。正直SDカードすら常時挿す気がないので、真面目に調査する気もない。
- 銀SIMを入れてもずっと圏外のまま接続できない時がある
- 購入直後?とか、長時間圏外の場所にいたあとに発生しそうな気がする。*1対策としては、いったん白SIMを入れてネットワーク登録を行った後に銀SIMを入れれば良い。なお、解約済みの白SIMでも可能かは試してない。加えてSIM側を別端末でアクティブ化させる必要があるかも(未検証)。
- (2017/09/24) 解約済み(有効期限切れ)の白SIMではネットワーク登録できないっぽい。何度やってもネットワークエラー表示になる。しかし、銀SIMを別端末でアクティブ化させたあとで挿入すると接続できる。このときネットワーク登録の表示は出ない。
なんだ301Zでも自分あてにサーバメール転送できるじゃん。。。ちゃんとemlファイルも読めるし。まあ写真とかURL付きメールの場合はスマートフォンのほうが楽だからこれはこれでありか
— あやまどり (@ayamadori) 2016年1月6日
*1:自分の場合は、何日かグアムに行ってて(当然電源を入れても圏外表示)日本に戻ってきたときに発生した