書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

SoftBank 301Z を買った。

f:id:ayamadori:20150530224342j:plain
MVNOのSIMをスマートフォンに、SoftBankの銀SIMを手持ちの705NKに入れて2台持ちを考えていたのだけど、705NKが今年の12月から使えなくなってしまう。。。(´・ω・`)
www.softbank.jp
というわけで、その代替として買った。ストレート万歳。

(2015/10/24 追記)
どうやら705NKは使用不可の対象から外れた模様。

電話とメールなら特に問題なくできるし、待ち受け主体だから1週間くらい余裕で電池持ちそう。
ボタンも(たわみは大きいけど)そこそこ打ちやすいし、小さくて軽くてラウンドフォルムで持ちやすい。
塗装はつやつやメタリックな感じで、個人的にはNokia Asha 230のようなさらさらつやなしのほうが好み。

  • 充電はMicro USB
    • ケーブルを余分に持たなくて良い。コネクタ位置は本体右側面。
  • SDカードのホットスワップに対応
    • 抜き差し時に特にロックもかからないあたりが安っぽくて良い。
  • Javaアプリ非対応
    • 知ってた。一応確かめないと気がすまなかったんだよ!
  • パスコード付き自動キーロックに非対応
    • パスコード付(手動)ロックか、(パスコードなし)自動ロックのみ。これは予想外で、ちょっと痛い。

(2017/11/05)
最近は使い終わるたびにパスコードロックするようにしてる。
面倒だけど使用頻度がそれほど高くないし、ショートカット(メニュー→9→2→4→2→上→決定→パスコード)を使えばそれなりに素早くロックできるので、まあどうにかなるかなという感じ。

  • ローカルのHTMLファイルを読み込み可
    • ブラウザが起動する。ブラウザはNetFront 3.5。なおネット接続はMy Softbank含めてまだできてない。通信料が怖いからあまり試す気もない。
  • ボイスレコーダでライン入力や外部マイクからも録音可
    • Twitterかどこかで見かけた情報。ちょっと調べた限りでは、最近のスマートフォンでも意外とできないらしい。もっとも録音フォーマットはAMRで音質は良くないし、使い道は微妙。なおヘッドホンジャックは本体下にある。
  • vcfフォーマットの電話帳データ読み込み可
    • 電話帳のSDカードへのバックアップ/復元機能があるので、それを利用する。文字コードはShift-JIS。vcfの先頭のエントリが[オーナー情報]に表示される。
  • メールソフトのレスポンスが良くない
    • 新規作成画面を表示するまでにしばらく[展開中です]と表示される。
  • メールのデフォルトが引用返信
    • 左ソフトキーに表示されるほう。設定でも変えられないっぽい。右ソフトキーの中に引用しないで返信するメニューはあるけど、ボタンを押す回数が1回増える。
  • ZTE T96のユーティリティソフトが使えるらしい
    • ↓参照。試しにインストールしてみたけど、ドライバが認識されない。正直SDカードすら常時挿す気がないので、真面目に調査する気もない。

artz.hatenablog.com

  • 銀SIMを入れてもずっと圏外のまま接続できない時がある
    • 購入直後?とか、長時間圏外の場所にいたあとに発生しそうな気がする。*1対策としては、いったん白SIMを入れてネットワーク登録を行った後に銀SIMを入れれば良い。なお、解約済みの白SIMでも可能かは試してない。加えてSIM側を別端末でアクティブ化させる必要があるかも(未検証)。
    • (2017/09/24) 解約済み(有効期限切れ)の白SIMではネットワーク登録できないっぽい。何度やってもネットワークエラー表示になる。しかし、銀SIMを別端末でアクティブ化させたあとで挿入すると接続できる。このときネットワーク登録の表示は出ない。

*1:自分の場合は、何日かグアムに行ってて(当然電源を入れても圏外表示)日本に戻ってきたときに発生した