書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

バッチファイルへのドラッグアンドドロップで Windows Terminal が開くようにした。

経緯

Windows Terminalを初期リリース以来ずっと使ってる。
といっても大したことはしていなくて、自分の用途はせいぜいこれくらい。

  • OpenSSH経由でLinuxサーバを管理
  • wingetでアプリをインストール&更新

他にCUIの画面を見るのは

でファイル処理をする場合なんだけど、デフォルトのコマンドプロンプトが表示されてしまう。
せっかくなのでここでもWindows Terminalを表示させて、コマンドプロンプトを見ずに暮らせるようにしてみた。

やったこと

Windows Terminalはコマンドライン引数に対応しているので、基本的には

wt new-tab hogehoge.bat

をリンクに設定したショートカットファイルを書いて*1、これをもとのバッチファイルの代わりにすれば良い。
ただこれだとパスに半角スペースが含まれている場合、そこでパスが分割されてしまう。
これが仕様なのかバグなのか分からないけど、とりあえず手元でPowerShellスクリプトを書いて解決した。

上で作ったショートカットを以下のように書き換えればOK。*2

wt new-tab pwsh -File PathToWT.ps1 hogehoge.bat

【追記】あとドライブ上で8.3 ファイル名の作成を無効にする必要がありそう。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/121007/how-to-disable-8-3-file-name-creation-on-ntfs-partitions

一応issueも書いた。 github.com

*1:実際にはバッチファイルのフルパスが必要と思う

*2:同上