書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

Vodafone 702NKのファイルアクセス

 僕が持っている携帯電話はVodafone 702NKです.基本的にアプリの実機試験はこれで行っているのですが,
昨日書いた外部ファイルからの読み込みについて覚書.

この機種(もしかしたらノキア端末全体?)はJSR75を使って電話機メモリ(ルートパスは"C:/")にアクセスしようとすると,まずC:/Nokia以下しか認識してくれません.
しかもそれ以外のフォルダないしファイルがあるかどうかを調べようと,FileConnectionでアクセスすると,普通ならただファイルがないと教えてくれるはずなのですが,なぜかぬるぽを吐きやがります.
しょうがないので,例外を拾って解決させました.ほんとは例外が起きないようにするのが理想なんだけど.


ひょっとしたら機種依存とか個体差かもしれないので絶対とはいえませんが,
このあたりでうまくいかないと悩んでいる人は検討してみる価値はありそうです.
Forum Nokiaをみれば載ってる?それは僕の英語力のなさを知らないから言えるのです.
ついでにあそこ,情報が多すぎて目的のものが見つけにくい気がする.


とりあえず,javaはどの端末でも動くのがメリットなんだから,
エミュレータではうまくいくのに実機ではだめとか勘弁してください.