書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

日本語フォント続き2?

配列を2次元から1次元に変えただけでエミュのメモリ消費が100kB減った。
配列データをint型(4バイト)からchar型(2バイト)に変えたらさらに半分に減った。
ある意味当たり前のことなんだけど、実際に見るとすげーって思う。引きかえに大きな文字のフォントに対応しにくくなったけど。
というわけで現在実機上で400kB強までメモリ消費量が減りました。目標としてた512kB以下に収まったので、結構いけそう。ロードも3秒くらいで終わるし。色も変えられるし。ついでにボールドやらイタリックやらアンダーラインにも対応したし(まあ使わないと思うけど(笑))とりあえず実用になりそう。
現状の問題は描画速度が遅いこと。これはちょっとどうしようもない気もする。4ビットずつ描画するのを8ビットずつに変えるとか?


もっとも重大な問題はこれを使ったアプリにまったく手がつけられてないってことだったりorz